akiの日記

習慣化ができない人間が100記事書くまで続ける日記

タッパーのプラスチックをやめた

我が家はご飯は3合炊いて、冷凍しておいている。

でも冷凍する容器は百均のプラスチック容器だ。

 

いくら耐熱容器でも、加熱したプラスチック容器に入ったご飯を毎日食べるのはちょっと怖かった。

 

母は例によって私の言うことは右から左なので、全部のタッパーを変えてくれることは無理そう。

そこで、母は夜だけ米、私は昼夜どちらも米なので、私の昼用のご飯を冷凍する容器をガラスにした。

f:id:thankyou-x:20220712122833j:image

グラスロックという冷凍できる耐熱ガラスのシリーズのベビーフードコンテナ。

冷凍されたご飯をそのままレンジでチンできる優れもののガラスタッパーで、6個セットで3つは蓋がプラスチックだが、3つは蓋がシリコンなのでより安全。

210mlで目一杯詰めて、一膳よりちょっと少ないかなくらい。

 

 

ガラス製の容器は冷凍NGなのが普通だし、冷凍できても扱いに注意が必要だったり、ましてやそのまま加熱なんかしたら割れてしまう。

でもグラスロックのガラスは強化耐熱ガラスなので割れない。

めちゃくちゃ画期的!

 

昼用のご飯をこのグラスロックに入れて冷凍し、食べるときに電子レンジで温めてて食べているが、問題なく使えている。

 

夕飯は、今は母があまり白米を食べないので、プラスチック容器に保存した白米を母と半分ずつにして食べているが、これもいずれは脱プラしたいと思う。