のにあるLABO

「花は野にあるように」な生き方の探求所

この記事をシェアする

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

家族と同居しながらのミニマム化、脱プラは難しい でも少しずつなら変えていける

家族と同居しながらミニマム化、脱プラを進めるのは 家族が協力的でないと難しいですよね。 キッチン系のプラごみの削減が、最近の私の課題です。 というのもキッチンは母の領域なんです。 私はキッチンでは 洗い物、排水溝掃除、母が見落とした汚れの掃除の…

9月に手放したものたち

最近買ったものばかり書いてる気がするので、 手放したものもたまには書こうと思います。 フリマに出品中のものを含み、代わりを購入したものは省きます。 今月手放したもの 旅行用詰替え容器 旅行用アイマスク 旅行用ネックピロー 着圧ソックス プラスチッ…

コスメポーチの中身も記録する

外は金木犀の香りがし始めましたね。 この季節大好きです。 金木犀、いつもより早い気がするので、今年は冬が早く来そうですね。 恐い。 冬、恐い…(部屋が極寒) さて。今日はコスメポーチを記録します。 ポーチ ポケット 大きい方の収納 小さい方の収納 化…

そういえばボールペンってプラゴミだった

前にボールペンが何本もある話を書きましたが、 着々と使い切っています。 あれからモーニングページで二本使い切って、ふと気づいたのですが、 ボールペンってプラスチックゴミですね。 このペースで使い切っていたら、 いくら芯交換で使用してもプラごみ出…

素材を変えたら最近ご飯が美味しくなった

最近ご飯が美味しいです。 料理は母の担当なので、まずは母に感謝です。 ただ、母の腕ももちろんあるんですが、 母が病気になってから、 健康のために極力素材が良いものを使うようになりました。 そうしたら味が格段に変わったんです! 最初は調味料。 添加…

手持ちの手芸用品を整理したので記録してみる

先日手芸用品を整理したので記録してみます。 目次 デスク周り 手芸ボックス ハサミ類 パターン、裁断周り 糸類 その他副資材など デスク周り まずは作業時のデスク。 JANOMEのコンピューターミシン1台と JUKIのロックミシン1台。 ロックミシンはベビーロッ…

書く瞑想からモーニングページ変えた話

昨日、1日で2個ブログ上げてました。 午前中に書いたことを、夜忘れてました。 記憶力が最近落ちてきてる気がする…。 さて。 今日は朝のルーティンの話。 一時期、毎朝書く瞑想をしていました。 やり方は古川武士著『書く瞑想』という本に則ってやってました…

梨汁ブシャーな梨を発見

梨の季節ですね。 私は幸水が大好きです。 でも、今年「あきづき」という梨を食べてみて、 こんな梨があるのか! と感動しました。 写真の 右があきづき、 左が豊水です。 見た目は豊水とほとんどかわらない。 あきづきの方がオレンジっぽいですけど、個体差…

私が断捨離をする理由 「これでいつでも死ねる!」という感覚のため

タイトルが不穏!笑。 違うんです。ポジティブな話です。 明日死んでも後悔しないように生きられるようになったという話です。 でも、ネガティブだった昔のことも書いているので、 ちょっと暗い内容かもしれません。 私がものを手放すようになった最初のきっ…

ミニマリストでも寝袋はおすすめしない

冬用の羽毛布団を出しました。 母には早すぎると笑われましたが、 夏はガーゼケットを使っているので、 ガーゼケット+羽毛だと そんなに暑くなく、 寒くなる前の今の季節から使えます。 本当に暑いときは羽毛ははいで、ガーゼケットだけかければいいですし…

お役御免になったエコバックをリメイク

今まで貰い物のエコバックを使ってました。 これ↓ 薄い綿なのと大きいところは気に入ってましたが、 横長で使いにくかった。 持ち歩くときも畳んでゴムで閉じていたのですが、結構かさばっていたのも邪魔でした。 先日、傘布からこの新しいエコバック作った…

手芸用品の断捨離は難しい

おはようございます。 今日は朝書いてみます。 手芸用品の断捨離をしました。 手芸用品の断捨離って結構難しいです。 理由は 「いつか使うかも」 にあふれているから。 実際に、ある時、 ああこれ使える! とか、 あれをここに使えたのに、捨てなきゃよかっ…

初バリカンセルフカットで失敗した話

バリカンを買ったので、先週早速セルフカットしてみました。 購入したバリカンは パナソニック ER-GF41-W です。 水洗いできるパナソニック製ので、一番安いやつです。 アタッチメントが少ない分安いのですが、 襟足カットするだけなのにそんなにアタッチメ…

トイレ掃除は素手

今朝トイレの換気扇から鈴虫?のような鳴き声が聞こえてきてびっくりしました。 虫の音はきらいじゃないですが、 さすがにトイレ入りながら「秋だなぁ」なんて風情を感じられるほどおおらかではないので、 トイレ入りづらかったです。 よく、小さな蜘蛛は入…

断捨離というかリメイクというかリサイクル

お気に入りの傘をエコバッグにしました。 元々は、刀ミュの双騎出陣SOGAのグッズだった折り畳み傘でした。 デザインがとてつもなく気に入っていたのですが、骨が歪んで畳むとすごいボリュームの折り畳み傘になってしまい、 晴雨兼用の日傘を持っているので傘…

フライング冬支度完了

楽天スーパーセールとワークマンで、早くも冬支度完了しました。 我が家は夏はクーラーがいらないくらい涼しいですが、 冬は極寒です。 私の部屋が北側で日があたらないために家で一番寒いのですが、 昨年の冬から在宅勤務になった時、 本気で病気になると思…

手作りお月見団子

今夜はきれいな満月ですね。 雲がなくて、神々しいくらいに白く光っていて白玉みたいで美味しそうでした。 だからというわけではないですが、 お月見団子を家で母と作ってみました。 写真が壊滅的に下手ですね。 月に至ってはぶれぶれで全く撮れませんでした…

妄想の話 春風桃李巵は鶴丸国永にとっては救いの話だったのかもしれない

2020年9月16日追記あり ※『ミュージカル刀剣乱舞 春風桃李巵』、『静かの海のパライソ』『江水散花雪』のネタバレを含みます。 ご注意ください。 春風桃李巵、千秋楽本当にお疲れさまでした。 初日からすごい完成度だと思ってましたが、千秋楽は表現力が増し…

Bluetoothキーボードで書いてみる

刀ミュ伊達双騎のディレイを見てから感想を書きたいのですが、 一昨日はお腹を壊して、 昨日はちょっとだるくて(献血したから?)、 あと楽天のスーパーセールで注文した商品が続々届いて、 その動作確認に追われて全然時間が作れず、 ちょっとずつ見てます…

献血に行ってきました

8年ぶりに献血しました。 きっかけはお風呂出たあとの水滴拭き取り時に、 聞いているポッドキャストのよっしぃさんの日々是好日でした。 よっしぃさんが献血は無料で漫画読み放題で、 血液検査もしてもらえるから健康状態の把握もできて、 人の役にも立つと…

サコッシュ完成

先日作ったバッグに紐つけました〜。 サコッシュの紐ってどこで売ってるのか なんて名称なのか分かんなくて パラコードにしました。 そんなに長さいらないので数メートルで販売されていたラクマで購入しました。 これだけ見ると派手だけど、服が黒、白、グリ…

今月は強制読書月間になりそうです

Kindle Unlimitedの3ヶ月99円のキャンペーンが今月で切れるので、 今月は読書強化月間になりそうです。 本は基本的には図書館で借りるのみなのですが、 何百人も予約待ちの本などは、読めるまでに時間がかかりすぎることがあるのと、 予約の順番が回ってきた…

ゆっくり断捨離のフェーズ 捨てればいいってもんでもなくなってきた

昨日台所にクエン酸スプレーがあったので、 勝手に借りてお風呂と洗面所のカランに吹きかけたら ステンレスが輝くようにきれいになりました。 そしてクエン酸もアルコールスプレーと同じで、 拭くだけでいいのが楽。 ウタマロクリーナーは流さないといけない…

眠いときに引く線はガタガタになるらしい

先週に引き続き今週もちょっとへとへとです。 今日気がついたんですが、 先週、電車で爆睡するほど眠かった日に、 パターンを引いた時、線がガタガタして全然きれいに書けなかったんですよね。 うわー私、線引くの下手くそだなー。 と思ってたんですが、今日…