のにあるLABO

「花は野にあるように」な生き方の探求所

この記事をシェアする

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

セルフカット用のバリカンを購入することを決めた

今週はランジェリーのレッスンが2回あって、 ちょっと忙しかったです。 今日は午前中はごろごろして、 午後は新しいブラを縫って、 夕方からはクラッチバッグを作ろうかなと家にある余り布を裁断して終わりました。 今日の話題はセルフカット用にバリカンを…

iPhoneSEからPixel6aに変えて気づいたデメリット

基本的にはPixel6a、いいです。 問題なく使えてるし、使いやすい。 バッテリーセーバーを使えば、 平日のスマホをあまり使わない日は2日はバッテリー持ちます。 ただ、数週間使って思ったことが3つ。 たまに動きがおかしいときがある。 アプリが使いづらいの…

お風呂掃除を楽しい時間に変えた

キムチが食べたくて食べたくて食べたくて、 でも果糖ぶどう糖液糖の入っていないキムチが売ってない! 入ってないのは高級キムチばかり。 買える値段のキムチを片っ端から原材料確認して、 最後に韓国から輸入したキムチに添加物が一切入ってないのを発見し…

気づかぬ間に睡眠不足になっていた話

最近日が短くなってきましたね。 そうなると、なんだが損した気分がして、 関東より日の長い関西の人が羨ましく感じます。 昔スペインに行ったときも、20時くらいまで明るくてここに住みたいと思ったものでした。 さて。今日は手短に。 今日は久々に電車に乗…

女性の日用品コストを節約する

女性はコスメや服だけでも、ついついお金がかかっちゃいますが、 どうしても削れないのは生理用品ですよね。 これが毎月地味に痛い出費になってます。 結論から言うと、私は グルテン・添加物フリー+月経カップ+エアリズム吸水サニタリーショーツ+手作り…

エフォートレスの意味を知らないまま読んだ「エフォートレス思考」

今日は珍しくエネルギッシュな一日になりました。 グッズ類の買取査定依頼 制作中のブラショーツの1回目のパターン修正 購入するトルソーサイズの確定 ダイニングの照明器具掃除 お風呂場のカビ撃退 はてなブログのアイコン更新 2以外は全部「やらなきゃ」…

カットソー完成 目標は服を買わない生活

先日失敗した天竺ニット生地で作るカットソー、完成しました! だいたい半日くらいで作れました。 ブラウスやジャケット作るより、 ニットソーイングは伸縮があるし、カジュアルだし、断然簡単でした。 写真がうまく取れなかったんですが、 こちらが元々持っ…

ものを減らすためにノートをやめてA4コピー用紙とクリップファイルにした

毎日日記を書くのはやっぱり難しいですね。 どうしても時間が足りない。 ネタはたくさんあるんですけど、時間が捻出できません。 気になることがあるとずーっとそのことを考えてしまって、それで気がつくと就寝時間の23時をすぎている…。 今日は不用品処分を…

学びの多い失敗 初ニット洋裁

初ニット洋裁、完了です。 パッと見ただけだといい感じじゃないですか!? 元々持っていたお気に入りのカットソーがあって、 色褪せてそろそろ処分しなくてはならなくなったので、 自分で同じものを作ろうとしてみました。 しかし大失敗でした。 襟のV字の…

この歳で夏の大三角を見つけられた話

母が病気をしたのをきっかけに、夜二人で散歩をしています。 虫や風鈴の音も風情があって夜の散歩もオツなものです。 毎晩月や星が出ていると自然と眺めます。 その中でいつも見えている大きな三角形の星があることがずっと気になっていました。 あれがもし…

更新するかミシン踏むか 初ニット洋裁チャレンジ中

手持ちの気に入っているTシャツが色褪せてきたので、同じものを作れないかとニット生地を購入しました。 そして、色を注文し間違えました…… しかも私が一番に合わない薄いベージュというか、生成りみたいな色。 たまにこういうことあるんです。 自分のダメさ…

マクワウリって果物だったの?

マクワウリって、名前は聞いたことあるけど実物は見たことありませんでした。 しかも野菜だと思ってた。 近所のスーパーで売ってたのを見て衝撃を受けて母に食べたことがあるか聞いたところ、 「子供の頃に食べたけど、甘くないし美味しくない」 とのことで…

androidやっと移行完了

iPhoneからandroidに変えて、山の日に一日かかって各アプリが全部使えるようになりました。 やっぱりOS変わると大変ですね。 ログインパスワード忘れたのが大量にあって、パスワード再発行祭でした。 日本一心が踊らない祭だった… androidは概ね使いやすいん…

やっと届いたpixel6a

iPhoneSEが壊れて右半分が反応しなくなったので、これを期にpixel6aに乗り換えました。 念のため、実機レビューをyoutubeで見てから発売日の7/28に購入したのですが、同じことを考えた人がきっとたくさんいて、注文が殺到したのではないでしょうか。 発送が…

刀ミュ 双騎出陣~春風桃李巵~ 初日でこの完成度!

※内容についての春風桃李巵、静かの海のパライソのネタバレ含みます。 この公演、大倶利伽羅の牧島輝くんの歌が好きなのでチケットが取りたくて取りたくて取りたくて…しかし数多の審神者達がチケット戦国時代にTwitterで討ち死にしていたように、私も討ち死…

ワイヤーブラ完成

先日から縫っていたワイヤーブラが完成しました! ところどころショルダーストラップの縫い付けに失敗してますが、最初の完成品としてはよくできた…と思うことにします。 ↓前 ↓後ろ このブラは、先生のところに習いに行って縫ってます。 最初は↓こんな感じで…

ゆるゆる英語勉強法 毎朝これ見るだけ

これから書くのは英語ができるようになる勉強法ではありません。 全く英語ができない、そんなに本気で英語を勉強しようとしていない人間が、以前よりほんのちょっとだけ聞き取りができるようになったなー、くらいの成長をするために、長く英語勉強を続けてい…

お金を貯めたい ~具体的には1000万円くらい~

そろそろはてなブログの使い方を覚えようかと思い立った話 これまでは、とりあえずなるべく毎日日記を書くのを目標にしてきました。 1ヶ月が経って、推しVtuberが活動を終了し、生活も前のリズムに戻ったので、そろそろはてなブログの書き方勉強し始めようと…

ジュラシックワールド3作目見てきた、けども

※ジュラシックワールド/新たなる支配者のネタバレ含みます。 ジュラシックワールド/新たなる支配者を見てきた。 いや、なんというか、うん、 ちょっと期待してたのとは違った。 加えて、私は昆虫がとにかく生理的に無理で、映画見るのがしんどかった。 昆虫…

ジュラシックシリーズを復習完了

※ジュラシックパーク1,2,3、及びジュラシックワールド1,2のネタバレ、ジュラシックワールド3の予告CMで開示の情報を含みます。 ジュラシックワールド3、楽しみだけど、どう完結するのか見るのが怖いなと思っていた。 ブルーにもしものことがあったら…

びわこふきんで脱プラ&脱洗剤にトライ

ちょっと前からびわこふきんを使っている。 食器洗い用のプラスチックを脱プラしたいなとずっと思っていた。 どうせなら洗剤も使わなければ節約になるし、水も汚れないし、手も荒れない。 ということで、6月ごろだっただろうか、びわこふきんを購入してみた…

ジュラシックワールド三作目がきたー!

ジュラシックワールド大好き。 そもそも恐竜が好き。 特に好きだった恐竜はトリケラトプスとデイノニクス。 そしてジュラシックパーク1作目も好きだった。 ジュラシックワールドの炎の王国では号泣して、一緒に見に行った友人にドン引きされたのはいい思い出…