のにあるLABO

「花は野にあるように」な生き方の探求所

この記事をシェアする

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラ作成中

今日は一日ワイヤーブラを作成。 3個目なので、今回はめちゃめちゃ上手くできそう。 元々洋服みたいなものを諸事情により30着以上、あらゆるタイプのを作ってきたから作成ごとに、どこを改善するともっときれいにできるか、コツを掴みやすかったのかも。 最…

黛灰の幕引き

2022年の7月28日、黛灰の3年間のVtuberとしての活動が終了した。 夜更かしするわ、風呂掃除適当になるわ、英語の勉強も日記も瞑想もサボる、ストレッチも筋トレもやらなくなるわで、完全に推しのためだけに捧げた1ヶ月が終わった。 代わりに今日からはまとも…

推しの生前葬に参加できるファンて我々だけではなかろうか

無事に手紙も投函し終わり、 ついに今日、推しの生前葬が12時から開催される。 今日は仕事が休みだけど、11時からしばらく予定が外せないから、開始から見ることができない。 とはいえ、60人凸待ち配信ということは、おそらく12時間近くライブ配信するはずだ…

鼻の通りが良くなってる!

最近は推し活が忙しくて瞑想をしていない。 今日、久しぶりに5分の呼吸瞑想をした。 なんか…… なんだろう? 鼻呼吸が楽。というか呼吸瞑想のときいつも感じていた息がしづらい感じがない。 両鼻とも通ってるのがわかるし、ひと呼吸で大量の空気が鼻腔を通っ…

iPhoneSE、壊れる

2年使ったiPhoneSEが壊れた。 右端がタップしても反応しなくなってしまった。 はてなブログアプリの「公開」や「編集」は右端にあるから更新するのが大変になった。 私はものすごくスマホを使う。 パソコンは基本開かずに殆どのことをスマホでやる。 ゲーム…

おや?ココスのかきごおりのようすが…!

去年ココスのかき氷が美味しかったので、今年も行ってみた。 どちらかというと母が食べたかったので、まあ月一回くらいは体に悪いもの食べてもいいかという気持ちで食べに行くことに。 今年はしろくまを含む七種類。 去年のピスタチオが美味しかったから、な…

食生活で生理痛がなくなった……?

昔から生理痛が重くて、大学生の時はよく痛すぎて過呼吸を起こして気絶していた。 社会人になって子宮内膜症が見つかって、手術してからはしばらく生理痛が楽になったけど、10年くらいして、仕事の残業時間がやばくなってからは生理痛もひどくなると共に、PM…

日記が書けないということを書く

日記が書けてない。 今月は書けなくていいやとはいったものの、昨日書けなかった理由は推しへのファンレターだ。 私は手紙が苦手だ。 字を書くのが遅くて、字を間違えることが多く、そして字が汚い。 一発書きは当然無理。下書きが必要で時間がかかる。 それ…

添加物をなるべく取らない

30代を超えてから、5キロ太り、全く痩せなくなった。 それと共に健康診断の血液検査の結果が悪くなった。 コレステロール値と腎臓の数値が悪い。 私は外食はあまりしないし、野菜も大好きだ。 魚はスーパーのは臭みがあるからあまり食べないが、それ以外はバ…

推しが無双を始めてしまい日記を書き忘れる

ここ連日推しが引退前に大暴れしている。 にじクイで優勝し、PROJECT WINTERでラストに同時3キルを決め、魔女の祭宴でぶっちぎり優勝を納め、そして昨晩、ぎじさんじ新人デビューでトレンド入りを果たした。全て一週間にあった出来事だ。 もはやこの調子で全…

黛灰の最後の雪山人狼

私が推しにハマることになったきっかけは、PROJECT WINTERというゲームのコラボの切り抜きがきっかけだった。 黛灰がにじさんじの中で知名度を得るきっかけになったのもこれだったと思うけど、最後にそのゲームのプレイが海外勢コラボでもう一度見られてよか…

大腸内視鏡検査体験記

健康診断で検便に血が混じっているからと大腸内視鏡検査をすすめられたので、 大腸内視鏡検査を受けてきた。 めちゃくちゃ痛かった(呆然) 痛み止めみたいな薬を使ってもらったので、そこまで痛くないのかなーと思ってたら、とんでもなかった。 痛みは人によ…

服を減らせないからミニマリストとは名乗りづらい

昔から服が好きで、スカートやワンピースなら自分で作ったりもする。 仙台を終の住処にしたくて、いつでも引っ越せるよう物を減らしまくったものの、 服だけは減らしたとは言い難い量持っている。 主に多いのがスカートとパンツ、それから春秋用のジャケット…

タッパーのプラスチックをやめた

我が家はご飯は3合炊いて、冷凍しておいている。 でも冷凍する容器は百均のプラスチック容器だ。 いくら耐熱容器でも、加熱したプラスチック容器に入ったご飯を毎日食べるのはちょっと怖かった。 母は例によって私の言うことは右から左なので、全部のタッパ…

お風呂掃除をしないためなら全力を尽くす

お風呂掃除が嫌いすぎて銭湯が近くにあるなら銭湯に通いたい。 あるいは掃除が楽な3点ユニットバスか、シャワーブースしかない部屋に引っ越したい。 とはいえ、私は高齢の母と同居していて家を出られないので、風呂掃除と毎日格闘している。 窓はあるが換気…

小麦粉をやめてみる

小麦粉をやめてみている。 調子はとてもいい。 朝手足が浮腫んで痛いのもなくなった。気のせいか朝、顔がパンパンに浮腫んでいるのも軽減した気がする。 今月は生理痛もなかった。 一番よかったのは、朝起きるのが辛くなくなったこと。 目が覚めても起き上が…

バイオレンス武田らしい最終回

にじさんじの葛葉、叶くん、黛灰のコラボが私は結構好きだった。 まだコラボ名がない時に流しながら見ていて、黛灰卒業の今になって「バイオレンス武田」という意味不明なコラボ名がついていたことを知った。 最初「バイオレンス武田」と聞いて、なんだそれ…

湯シャンに失敗したので代替案を考えてみた

湯シャンてシャンプーリンス代かからないし、髪にもいいらしい。 合成界面活性剤を使うと肌にも良くないし、環境にも良くない。湯シャンはそのどちらにもいい。 そう聞いて、今年に入って湯シャンチャレンジを2回した。 1月ごろに1回目、3月ごろに2回目を実…

ブログを書くきっかけになった本

プログを書き始めたのはこの本を読んだから。 50歳からのブログ運営戦略: 老後の不安をゼロにする10年ブログのすすめ (Lyustyleの知的生活文庫) https://www.amazon.co.jp/dp/B09FZXC6LF/ref=cm_sw_r_tw_awdo_1G19D9WKMT58C7T2FVCP スマホアプリからだと、…

今日は愛猫の誕生日

今日は私の弟ともいえる猫の誕生日です。 我が家に迎え入れた時には「七夕生まれなんて、覚えやすいねぇ」なんて言ったものだけど、猫が亡くなって何年経っても忘れないでいられるいい誕生日です。 空に天の川が架かったら会いにきてくれないかな、なんて思…

popIn Aladdin2を手放してホームプロジェクターを購入したい

私はテレビを手放してpopIn Aladdin2というシーリングライト一体型のプロジェクターを所持している。 これが結構画質が良くて、映画やアニメを大画面で見られるのがとてもいい。昼間でも見られるし、音楽を聴くこともできるのも気に入っている。 しかし、私…

レターセットを購入

今時レターセットってどこに売ってるんだろう。 私は百均ぐらいしか思いつかなかい。 そうだ、推しにファンレターを書こう。と思い立ったがレターセットがどこに売ってるのか思いつかなくて、Amazonでポチった。 昔は文房具屋さんがいっぱいあって、そこで買…

またひとつ手放しました

将来は仙台に住むのが、数年来の夢だった。 最近では、仙台は寒くて光熱費がかかりそうだから、福岡にしようかな、などと日和っているが、とにかく将来的には地方都市に住みたい夢があるので、持ち物はこの1年半で相当減らした。 大体のものはフリマアプリ…

推しが引退する

昨日、推しが引退することを発表した。 私はvtuberを4年ほど前に知り、仕事で病んでた時期とある個人ライバーのコラボ配信をひたすら追いかけ視聴することにハマっていた時期がある。その方は当時あまり活動頻度が高くなかったので、あらかたアーカイブを見…

お問い合わせフォーム

読み込んでいます…